鹿児島市の歯科医院 みちよデンタルクリニック・セラミックセンター

インプラント・セラミック・ホワイトニング・矯正・歯周病 総合デンタルクリニック

みちよデンタルクリニック
  • アクセス
  • 診察予約

ご予約・お問い合わせ 0120-418404

新着情報「みちよデンタルクリニックの新着情報をお届け」

診察日カレンダー

みちよデンタルクリニック

所在地
鹿児島市下荒田1-20-4-4F
診療時間
月・火・水・金 11:00~17:30
土 9:00~16:30(最終受付16:00)

木・日・祝 休診

*祝日がある週(日曜が祝日の場合を除く)
の木曜は診療日になります

TEL
099-213-1755
院長 迫田美智代 ドクター&スタッフ紹介
Mobie site[携帯サイト]

QRコード

みちよデンタルクリニックの最新情報や診療カレンダー、アクセスMAP等をご覧いただけます。
http://michiyo-dc.jp

知覚過敏について

2016.09.27

涼しくなってくると、水が冷たく感じ歯に染みるという方が多いのではないでしょうか?

むし歯でもないのに歯がしみて痛い、という症状の多くが知覚過敏です。

知覚過敏は、正式には象牙質知覚過敏と呼ばれます。

歯は、エナメル質という非常の固い素材に覆われ、中は象牙質、そして神経(歯髄)が通っています。

ところが根の表面にはエナメル質がないため、根が歯茎から露出すると象牙質に様々な刺激が直接伝わり、それが歯の神経まで届いてしみるのです。

 

☆自宅でできる知覚過敏の改善方法☆

1.歯ブラシの圧を弱くする

2.キシリトールガムを噛む

3.知覚過敏用歯磨き粉「シュミテクト」を使う

4.フッ素のジェルを塗る

5.歯を食いしばらないようにする

 

重度の知覚過敏でお悩みの方は、歯科医院での治療を受けることをおすすめします。

歯周病治療やフッ素パック、プラスチックで歯の削れた箇所を詰める、マウスピースで歯が削れるのを防ぐ、など、患者様に合った治療法をご提案させて頂きます。

知覚過敏でお悩みの方はぜひ一度ご来院下さいませ。

 

page top