鹿児島市の歯科医院 みちよデンタルクリニック・セラミックセンター

インプラント・セラミック・ホワイトニング・矯正・歯周病 総合デンタルクリニック

みちよデンタルクリニック
  • アクセス
  • 診察予約

ご予約・お問い合わせ 0120-418404

新着情報「みちよデンタルクリニックの新着情報をお届け」

診察日カレンダー

みちよデンタルクリニック

所在地
鹿児島市下荒田1-20-4-4F
診療時間
月・火 11:00~17:30
土 9:00~16:30(最終受付16:00)

水・木・金・日・祝 休診

TEL
099-213-1755
院長 迫田美智代 ドクター&スタッフ紹介
Mobie site[携帯サイト]

QRコード

みちよデンタルクリニックの最新情報や診療カレンダー、アクセスMAP等をご覧いただけます。
http://michiyo-dc.jp

虫歯をつくらないおやつの知恵

2015.11.18

こんにちは(*^_^*)

当院では最近、保育園検診に出掛けたり、来院された小さいお子さんの治療をしたりと、子どもたちと接する機会が特に多くなりました♪

小さい子どもは目覚ましい成長発育をしていますから、1日に必要なエネルギーだけでなく、成長のためのエネルギーが必要です。

エネルギーを十分補給するために、おやつが必需品になってきます。

でも、”おやつは甘いもの”と考えているお母様。

これはたいへんな誤りで、おやつを虫歯の原因にしないためには、与え方と種類が問題なのです!

 

☆おやつの与え方三原則☆

①時間を決めて規則正しく与えましょう。

口の中に砂糖が入っている時間が長くなると、虫歯が出来やすくなってしまいます。

②1回に食べる量を決めましょう。

お菓子や飲み物は、小皿やコップに入れて与え、1回分の量を決めることでダラダラ食いを防ぎます。

③おやつの組み合わせを考えましょう。

甘いお菓子+甘い飲み物というのは、歯には最悪です(>_<)甘くないものと組み合わせましょう。

 

次週、歯によいおやつについて紹介します♬

 

non1031

 

page top