鹿児島市の歯科医院 みちよデンタルクリニック・セラミックセンター

インプラント・セラミック・ホワイトニング・矯正・歯周病 総合デンタルクリニック

みちよデンタルクリニック
  • アクセス
  • 診察予約

ご予約・お問い合わせ 0120-418404

新着情報「みちよデンタルクリニックの新着情報をお届け」

診察日カレンダー

みちよデンタルクリニック

所在地
鹿児島市下荒田1-20-4-4F
診療時間
月・火 11:00~17:30
土 9:00~16:30(最終受付16:00)

水・木・金・日・祝 休診

TEL
099-213-1755
院長 迫田美智代 ドクター&スタッフ紹介
Mobie site[携帯サイト]

QRコード

みちよデンタルクリニックの最新情報や診療カレンダー、アクセスMAP等をご覧いただけます。
http://michiyo-dc.jp

噛む力の大きさ

2015.12.09

こんにちは(*^_^*)

今日は、噛む力についてご紹介します♬

噛む力は、人によって異なりますが、ご自身の歯の先端を見て下さい。

平らになっていたり、尖っていたり、ツルツルに光っていたりしませんか?

それらは、歯が強く当たってすり減った跡なのです。

普段生活しているだけでも、知らず知らずのうちに自分の体重かそれ以上の力がかかっています。

また、夜寝ている間には、多くの人が歯ぎしりや食いしばりなどをしてしまいます。

そのときには普段の3~5倍の力がかかると言われており、このように歯にはとても大きな力が加わっているのです(>_<)

噛む力が強すぎると、歯に大きな負担がかかり、失ってしまうことも・・・(+_+)

特に、上の歯と下の歯の噛み合う歯が交互になってしまう「すれ違い咬合」は失歯のスピードを早めてしまいます。

定期的なクリーニングで歯ぐきの状態を健康に保ち、噛みしめの多い方はマウスピースのご使用をおすすめ致します。

当院では、通常の歯ぎしり防止やお子様の食いしばりによる歯のすり減りダメージの防止、運動用の厚みのあるマウスピースなど

皆様のご要望に合わせたマウスピースをお作り致します。

思い当たるふしのある方は、どうぞご相談下さいませ(^^♪

 image004

page top