鹿児島市の歯科医院 みちよデンタルクリニック・セラミックセンター

インプラント・セラミック・ホワイトニング・矯正・歯周病 総合デンタルクリニック

みちよデンタルクリニック
  • アクセス
  • 診察予約

ご予約・お問い合わせ 0120-418404

新着情報「みちよデンタルクリニックの新着情報をお届け」

診察日カレンダー

みちよデンタルクリニック

所在地
鹿児島市下荒田1-20-4-4F
診療時間
月・火・水・金 11:00~17:30
土 9:00~16:30(最終受付16:00)

木・日・祝 休診

*祝日がある週(日曜が祝日の場合を除く)
の木曜は診療日になります

TEL
099-213-1755
院長 迫田美智代 ドクター&スタッフ紹介
Mobie site[携帯サイト]

QRコード

みちよデンタルクリニックの最新情報や診療カレンダー、アクセスMAP等をご覧いただけます。
http://michiyo-dc.jp

虫歯の出来やすいところはどこ?

2015.05.09

虫歯 画像むし歯は次のような場所にできやすいとされています。

  1. 奥歯の窪みや溝(小窩裂溝)
  2. 歯と歯の間(隣接面)
  3. 歯と歯ぐきの境目(歯頸部)

 

1砂糖を減らす

甘いお菓子は、お子さんの大好物です。これを全く食べさせなくするのは、無理ですが、取る量・回数を減らすことは出来るのではないでしょうか。

2細菌塊を取り除く

毎日の歯ブラシで歯についた細菌の塊(プラーク)を取り除いて下さい。歯垢染め出し剤の利用や、「正しい歯磨き」の指導を受け、実施することが大切です。

3歯を強くする

カルシウムなどの栄養を十分に取り、フッ化物を利用して(塗布・洗口・歯磨剤)、むし歯になりにくい歯にしましょう。また、強化カルシウムを使ったホワイトニング(FAP)などもお勧めします。

4時間を減らす

食事やおやつは決められた時間に取り、何回もの間食で甘い物が口の中に残る時間が長くなることのないようにして下さい。また、食べたらすぐ磨く習慣をつけ、歯垢の付着時間を短くしましょう。

一見虫歯がなさそうに見えても、中で広がっていることも多いので、定期的に検診を受けましょう。

 

page top