鹿児島市の歯科医院 みちよデンタルクリニック・セラミックセンター

インプラント・セラミック・ホワイトニング・矯正・歯周病 総合デンタルクリニック

みちよデンタルクリニック
  • アクセス
  • 診察予約

ご予約・お問い合わせ 099-213-1755

新着情報「みちよデンタルクリニックの新着情報をお届け」

診察日カレンダー

みちよデンタルクリニック

所在地
鹿児島市下荒田1-20-4-4F
診療時間
【月〜金】
9:00~13:00 / 14:30〜17:30
【土】
9:00~13:00 / 14:30〜16:30

木・日・祝祭日休診
祝祭日の入る週の木曜日は診療になります

TEL
099-213-1755

個室を完備しプライバシーを確保しリラックスして診療出来るように努めております。

予約優先制を導入し、待ち時間が少ないように努めております。

※完全な予約制ではないため、急な痛みや腫れなどのある方は特別に対応させて頂いております。

院長 迫田美智代 ドクター&スタッフ紹介
Mobie site[携帯サイト]

QRコード

みちよデンタルクリニックの最新情報や診療カレンダー、アクセスMAP等をご覧いただけます。
http://michiyo-dc.jp

早めの検診を!

2017.09.11

歯は親知らずを除くと28本あり1本1本の形状が異なります。それぞれに独特の役割があり、全体でバランスをとりながら咀嚼や発音などの機能を果たしています。そのため歯を1本失っただけでも全体の噛む力が低下してしまうのです。「よく噛む」と血流がよくなり、脳の働きを活発にします。また唾液の分泌量が増え、お口の自浄作用を高めるだけでなく、消化吸収を助け、肥満予防にもつながるのです。

厚生労働省は、80歳になっても20本以上の歯を残す「8020(はちまるにいまる)」を推奨しています。これは歯が20本以上残っていれば、ほとんどの物を食べることができるからです。また65歳以上で入れ歯を使用せず自分の歯もほとんどない人は、歯が20本以上残っている人にくらべて認知症になるリスクが1.9倍も高いという報告があります。歯周病は歯を失う原因の第1位ですので、治療や予防をしっかり行いお口の健康を守ることが大切なのです。定期検診メインテナンスを活用してお口のトラブルの早期発見・早期治療、そして予防につなげましょう。

 

歯ブラシ

 

【当院で行う処置】

 

プラーク(歯垢)の染め出し
汚れを効果的に落とすためには毎日の正しいブラッシングが欠かせません。プラークを染め出すとみがき残しを起こしやすい部分を確認できるので、効果的なブラッシングを身につけやすくなります。当院では患者さんのお口の状態に合わせたブラッシング指導を行っています。
フッ素塗布
歯の再石灰化を促し歯質を強化する効果が期待できるフッ素を歯の表面に塗布します。フッ素には虫歯菌のはたらきを抑える作用もあるので定期的なフッ素塗布が虫歯予防に有効です。
PMTC
プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングのことで、専用機器を使って歯の汚れを徹底的に落とします。毎日のケアでは落としきれない歯と歯茎の溝や歯と歯の間のプラークや歯石を取り除きます。虫歯や歯周病予防に有効です。
噛み合わせチェック
噛み合わせが乱れていると食べかすがたまりやすくなり虫歯や歯周病の原因になります。また強く当たる部分があり過度の負荷がかかると歯周病を誘発しますので、定期的な噛み合わせチェックはお口の健康につながります。
生活習慣の指導
虫歯も歯周病も感染症です。生活習慣の悪化により免疫力が低下すると発症や悪化のリスクが高まります。喫煙習慣や睡眠時間、食生活などをお伺いし、必要に応じてお口のトラブル予防につながるアドバイスをしています。

 

page top