鹿児島市の歯科医院 みちよデンタルクリニック・セラミックセンター

インプラント・セラミック・ホワイトニング・矯正・歯周病 総合デンタルクリニック

みちよデンタルクリニック
  • アクセス
  • 診察予約

ご予約・お問い合わせ 099-213-1755

新着情報「みちよデンタルクリニックの新着情報をお届け」

診察日カレンダー

みちよデンタルクリニック

所在地
鹿児島市下荒田1-20-4-4F
診療時間
【月〜金】
9:00~13:00 / 14:30〜17:30
【土】
9:00~13:00 / 14:30〜16:30

木・日・祝祭日休診
祝祭日の入る週の木曜日は診療になります

TEL
099-213-1755

個室を完備しプライバシーを確保しリラックスして診療出来るように努めております。

予約優先制を導入し、待ち時間が少ないように努めております。

※完全な予約制ではないため、急な痛みや腫れなどのある方は特別に対応させて頂いております。

院長 迫田美智代 ドクター&スタッフ紹介
Mobie site[携帯サイト]

QRコード

みちよデンタルクリニックの最新情報や診療カレンダー、アクセスMAP等をご覧いただけます。
http://michiyo-dc.jp

花粉症で歯が痛くなる?

2017.04.03

この時期、花粉症でお悩みの方が多いのではないでしょうか?

実は、花粉症が原因で歯のトラブルを招くことがあります。

花粉症の主な症状の1つが、鼻水・鼻づまり。酷い時には「鼻で息ができない!」という人も多いのではないでしょうか。実はこの症状こそが、歯周病を招く原因となるのです。

鼻呼吸ができないと、自然と口呼吸になりますよね。そうすると、口の中の水分が蒸発して、カラカラに乾いてきます。口内にいる菌は乾燥状態で繁殖しやすいため、その状態が続くと歯の周りに歯垢(プラーク)がつきやすくなってしまいます。これが歯周病の直接的な原因となるのです。また、虫歯にもなりやすくなります。

花粉症の症状が重い人は、こまめに水分補給をするなど、できるだけ口の中の水分がなくならないように気をつけて下さい。

そして、自分の歯がいつもよりも歯周病や虫歯になりやすいことを自覚し、その分丁寧に歯磨きをするようにしましょう。

sakura

page top