鹿児島市の歯科医院 みちよデンタルクリニック・セラミックセンター

インプラント・セラミック・ホワイトニング・矯正・歯周病 総合デンタルクリニック

みちよデンタルクリニック
  • アクセス
  • 診察予約

ご予約・お問い合わせ 0120-418404

新着情報「みちよデンタルクリニックの新着情報をお届け」

診察日カレンダー

みちよデンタルクリニック

所在地
鹿児島市下荒田1-20-4-4F
診療時間
月・火 11:00~17:30
土 9:00~16:30(最終受付16:00)

水・木・金・日・祝 休診

TEL
099-213-1755
院長 迫田美智代 ドクター&スタッフ紹介
Mobie site[携帯サイト]

QRコード

みちよデンタルクリニックの最新情報や診療カレンダー、アクセスMAP等をご覧いただけます。
http://michiyo-dc.jp

正しい歯の磨き方

2016.02.23

こんにちは♪

きちんと歯磨きしているのに、虫歯になってしまう・・・、そんな方はいませんか?

自分ではきれいに磨いているつもりでも、歯垢が残っていると虫歯・歯周病などの原因になってしまいます!

自分の歯にあった正しいブラッシング方法を身につけることが大切です。

 

①毛先を歯の面にあてる

歯ブラシの毛先を歯と歯ぐき(歯肉)の境目、歯と歯の間にきちんとあてましょう。

②軽い力で動かす

歯ブラシをペンを持つように握り、毛先が広がらない程度の力で磨きましょう。

③小刻みに動かす

歯ブラシを小刻みに動かし、一本ずつ丁寧に磨きましょう。

④でこぼこ歯並び

前歯のでこぼこしている歯は、一本一本歯ブラシを縦にあてて毛先を上下に細かく動かしましょう。

⑤背の低い歯

奥歯の背が低い歯に対しては、歯ブラシを斜め横から入れて小刻みに動かしながら磨きましょう。

⑥歯と歯茎の境目

歯と歯茎の間に45度の角度で毛先をあてて丁寧に磨きましょう。

 

ご自宅でのケアは、プラークをしっかり取り除き、磨き残しがないようにすることが重要です。

そのためにも歯科医院でブラッシング指導を受け、ご自分の歯並びにあったブラッシング方法で歯を磨きましょう!(^^)!

 

 

page top